FC2ブログ

オカルトSEOブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リファラスパム

こんにちわ^^

運営サイトタグTAGのトップページへ逆アクセスランキングを設置していますが、最近リファラスパムが酷くなってきました…

この「タグTAG」はモバイル版Yahooカテゴリに登録されている事もあり、当初、当サイトをリンクしてくださっているサイト様へ微力ながら質の良い被リンクとなるよう設置したのですが、リファラスパムにより悪用され始めてしまいました(ToT)

予測はしていたもののここまで酷いとは(笑)

このリファラスパムは、SEO対策用のソフトとして2万~10万円で販売されているものを使用していると思われます。
皆さんも見た事はありませんか?
『ほったらかしで月収100万』
『ほったらかしで被リンク1万件獲得』
『たった5分の設定でアクセスが今の〇倍』等々。

このような夢のような話は、蓋を開けてみると「スパムソフト」だったなんてよく聞きます(笑)

リファラスパムだけではなく、世に言われるスパムソフトとは
・メアド収集Bot
・掲示板自動投稿ツール
・Proxyミラーサイト作成ツール
等がありますが、こういったソフトの仕組みは、まずソフト利用者が検索エンジンで上位表示させたいURLや宣伝したいURL等、任意の設定をするだけで、あとはソフトが自動でクローラの如く大手検索エンジンを巡回し、対象ページを見つけると定期的にデータ収集、アクセス、投稿を続けるものです。

対策としてメアド収集Botは、アドレスを10進数に変換するだけ。
掲示板自動投稿ツールに関しては投稿に認証等のクッションを付加するだけ。

しかし、リファラスパムソフトやProxyミラーサイト作成ツールの完璧な対策は現在難しいです。
ただ、全く対策がない訳ではありません。

殆どのスパムソフトはユーザーエージェントを擬装しています。
これはソフト利用者により変更が可能ですが、利用者の殆どがそんなソフトを利用しなければサイト運営が出来ない馬鹿野朗なんで、ソフトのデフォルト設定のまま利用しているようです(笑)

したがって、リファラを取得しているとスパムソフトにある程度共通した、見たこともない検索しても出てこないような珍しいエージェントが含まれている事が多いので、それを一括で弾く事は可能です。
また、Proxyの場合も同様で上記の対策と合わせて、URLにproxyの文字列が含まれている事が多いため、proxyの文字列自体を弾く事で対処出来る事が多くなります。

ただ、この対策にはCGIやPHP等の動的プログラムの知識が必要であったり、「.htaccess」の設定が必要だったりと、レンタルスペースでの対策では限界があります。

やはり、リファラスパムやProxyスパムには個別に制限を設ける事が最良の対策と言えます、悔しいけど…

しかしまぁ、こういったスパムソフトを利用する人間というのはネット利用者を舐めきっていますね(笑)
そんな馬鹿じゃないでしょう今のネット利用者は。
そんなソフトを利用してアクセスを集めようとするサイトなど、所詮普通に運営してもアクセスがないサイトな訳でしょ?
いくらスパムソフトでアクセス集めようが訪問者に見抜かれ直帰さよなら。
ソフト代の元を取るまで何百年掛かるのでしょうかね(笑)

よく見る広告
『ほったらかしで月収100万』
『ほったらかしで被リンク1万件獲得』
『たった5分の設定でアクセスが今の〇倍』
こんな美味しい情報があったら、まず一歩引いて冷静に考えてみましょう。
この厳しいネット社会にこんな楽で美味しい話なんてあり得ないと思いませんか?

[HOME]

スポンサーサイト
  1. 2011/09/19(月) 18:58:32|
  2. スパム関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<人の目を気にして生きるのはくだらない | ホーム | 銭の宅配便>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tagtagblog.blog22.fc2.com/tb.php/112-5db8c1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。