オカルトSEOブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンギンアップデート?

こんにちわ^^

今回のGoogleアルゴリズムアップデートはペンギンアップデートと言うらしいですが、前回のパンダの次はペンギンかいな(笑)

Google君はよっぽどアニマルマニアなんですね^^

というより基本、アップデートがパンダだろうがペンギンだろうがGoogleがやろうとしている事は同じです。

いかにユーザーにとって良い情報を掲載しているサイトを提供するかに尽きます。

前回のパンダが内部対策のアップデートがメインだったのに対し、今回のペンギンアップデートは外部対策が対象です。

運営サイトの内容と掛け離れたサイトと過剰に相互リンクをしたり、ただのSEO対策のためだけのリンク集に過剰に登録したり等、検索上位を目的としただけの被リンクが多いサイトは、今回のペンギンアップデートで大幅に順位を落としています。

いわゆる、過剰SEOサイト、スパムサイトの排除を目的としたアップデートです。

しかし、やはり完璧な物はまだ作れないようで、そこを擦り抜けるサイトもまだまだ多く、「何故このサイトが上位?」と思う事もしばしば。

また、順位を大幅に落とされ、慌ててスパムの疑いのある発リンク、被リンクを外してもすぐにはGoogleは反映しません。

ペンギンアップデートはページランク更新のように、一定期間(約一ヶ月)毎に過剰SEOサイトを捜し検索順位に影響を与えます。

それでも擦り抜けるサイトはありますが、アップデートの度、確実に精度は上がっているようです。

では、どう対象すればこれからのGoogleにて上位表示されるのか。

過剰SEOの疑いのあるリンクを外し、相互先のリンクを削除してもらう、もしくは削除する。

また、SEO対策のためだけに行っていた行為を止める。

ただし、タイトルやALT属性など、訪問者にも役に立つSEO対策は除きます。

簡単に言うと
「検索エンジンがなかったらやらない事」はやらない。
過剰SEOはやらない。

また、一般的に「長文が良い」やら「コンテンツが多い方が良い」やら言われていますが惑わされてはいけません。

そんな事は二の次で、本当に検索エンジンが求めているのは、長文だろう短文だろうが、コンテンツが多かろうが少なからろうが、ユーザーが検索する「キーワード」について、いかにストレートに表現された情報であるかと、関連性のあるリンクやコンテンツであるかどうかなのではないでしょうか。

例えば、車についてのサイトに車種の名前ばかりをヅラヅラ並べて長文にするより、一つの車種についての情報を記述する方が短文でもストレートに表現され関連性も生まれます。

以前こんなのを見ました。

Q.何故長文が良いの?
A.検索エンジンは長文を好みます。500文字程度が最も良いとされています。

おいおい(笑)
ただの好みの問題かよ(笑)
500文字ってなにか?
1000や2000文字だと評価が下がるとでも?

このように根拠もない情報には惑わされず、動向を見てから慌てず動くようにしないと、余計順位を落とす結果となりますのでご注意ください。

あくまでも自分が運営するサイトに合ったSEO対策を施し、当ブログを含め全ての情報には自らの検証が必要である事をお忘れなく。

[HOME]

スポンサーサイト
  1. 2012/05/15(火) 15:10:06|
  2. SEO関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<逆アクセスランキングの危険性 | ホーム | ふざけた管理人>>

コメント

検索結果の表示に関して質問

Ashaさんこんにちは^^ らいちと申します。
正確には「はじめまして」ではないのですが、はじめましてのようなものですf^^*)

サイトの運営・作成に関しては、xhtml,CSSを書いて静的なページが作れるくらいの知識です。ドメインを取得して運営するという事も数ヶ月前に始めたばかりの殆ど”無知男”です。

Ashaさんのサイトは密かに覗いておりまして、ファンといったとこでしょうか(^^ゞ 「タグTAG」のツールが便利ッス(´∀`*)
コメントをしても良いものか迷いましたが、聞いてみたい事があるので質問します(n‘∀‘)η


作成したページを改善しようと手を加えた時の、検索結果へ影響するタイミングはどれくらいと考えてらっしゃいますか?

例えば…、

一応一通り作成したサイトがあります。検索エンジンにはインデックスされています。1日に数回クロールされているようです。このサイトは週に1~2回程度、どこかのページを更新したりページを増やしたりしているサイトです。(内容はさておき)

今日、「こうした方がいいかな?」と思い更新しました。

この更新が良いように影響するにせよ悪い方に影響するにせよ、「変化」が表れるのは…
 1.毎日クロールされてるのもあり、数日後には変化が出る。
 2.日々繰り返し行われるクロールによってそのサイトを吟味し、影響として現れるのは数ヵ月後。

狭い選択肢ですが、1と2とではどちらの方が近いのでしょう?
もし質問の内容や選択肢が悪かったらすいませんm(_ _)m

改善した(つもり)だが、クロールしてくれてるにも関わらず変化がない気がしてまして。まあ、細かくチェックしているわけではないので自分が気付いてないだけかも知れないのですが。
ここで思うのが、どちらに転ぶにせよ変化が出るのなら、待ってればジリジリ表れるのかなという事です。

Ashaさんはどう捉えてますか?

何か一言二言付け加えてお返事頂けると嬉しいです。
改めて宜しくお願い致しますm(_ _)m
  1. 2012/09/10(月) 19:02:12 |
  2. URL |
  3. らいち #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

らいちさん、閲覧そしてコメントどうもありがとうございます。
最近更新怠っておりますので恥ずかしい限りですが今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
ご質問の件ですが、同じ検索エンジンのクローラでも複数ありますので一日に数回クローラが訪れる事はよくあります。

クローラはまずサイトを訪れた際、そのデータを収集しサーバーへ保存します。
これがいわゆるキャッシュってやつですね。
そして定期的にそのデータを検索結果へ反映させます。
これがインデックスです。
ここで注意しなくてはならないのは、インデックスされた時点で検索結果順位が変化するのではなく、こちらも定期的にインデックスされたそのサイトのデータを基に順位変動があります。

①サイトへクローラ訪問
②サイトデータをサーバーへ保存(キャッシュ)
③キャッシュデータを定期的に検索結果へ反映(インデックス)
④インデックスされたキャッシュデータを基に検索結果順位見直し(順位変動)


尚、PCやアンドロイド向けの順位変動やインデックスはモバイル版に比べ早いです。

以上です。
質問の答えになっていないかもしれませんが…

とにかくペンギンちゃんが来てからは難しくなりすぎましたね(´Д`)
  1. 2012/09/12(水) 13:38:28 |
  2. URL |
  3. Asha #CspSARkY
  4. [ 編集 ]

キャッシュとインデックスの違いがわかりました(・∀・)

Ashaさんこんばんは(⌒日⌒)/ 忙しい中回答ありがとうございます。
「キャッシュ」と「インデックス」の違いも知らなかったのかと笑ってやって下さい(^_^;)

順位変動の材料として「インデックスしたページ」を参照してるのも勉強になりました。(^^♪
…非常に勉強になる(;_;)ウルウル

私は、「SEO対策」で他と勝負しても敵うわかがないので、ひたすらページを作成するだけで(^^ゞ
ただ、更新に対して順位に影響されるスパーンが気になりまして。
今後の判断の参考にします(^^♪


そうですね、無知な私ごときが「難しい」なんて言うと生意気になってしまいますが、「上位表示」は簡単にはされないというのはそれなりに痛感しています。
でもその反面、これからに期待もあります。有益なページほど検索エンジンに必要とされるというのは"希望"がありますし。


また質問するでしょうが、暇な時にお相手下さい_(._.)_
今後も楽しく読ませて頂きます(*´∀`)ノ
  1. 2012/09/12(水) 23:50:39 |
  2. URL |
  3. らいち #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

らいちさん、こんな過疎ブログへまたまたコメントありがとうございますm(_ _)m
久しぶりのコメントに大変嬉しく拝見させていただきました。

ほんとパンダ以来、従来のSEO対策は通用しなくなりましたのでわたしも苦労していますが、未だにこれと言った有効な対策は難しいですよね(´Д`)

色々試してはいますが、0からのスタートという感じでなかなか結果に結び付きません。

わたしも今まで一ページ目にあったサイトが現在圏外に落ちてしまったサイトは数知れず(笑)

ちょっとやそっとの見直しでは無理な事はわかってはいますが、なかなか時間がなくって…

すみません、愚痴ってしまい(笑)

らいちさん、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2012/09/13(木) 12:53:06 |
  2. URL |
  3. Asha #CspSARkY
  4. [ 編集 ]

Ashaさん、こんばんは(^▽^)/ また現れました(^^ゞ

コメントでお手を煩わせてるようでしたらすいません(^^;
返事を書いてくれてるので「返さないと」という思考が働いて…


Ashaさんでも圏外なんてあるのですか(゚o゚; しかも数知れずといのが驚きです。
実力者でも苦戦してるというのは不安な反面、「みんなそうなのか」と励みにもなります。


でも、大幅な変更というのもし難かったりします。
携帯サイト検索の話ですが、googleで検索してもなかなか出てこないのが、「docomo」のgooで検索すると携帯サイトとして一番目に出てくるので、改善を考えてるのですが手をつけずにいます。アクセス数は下がり放題ですが(^_^;)ドヤネンコレ


記事の更新楽しみにしております(^^♪
おやすみなさいm(_ _)m
  1. 2012/09/14(金) 03:17:36 |
  2. URL |
  3. らいち #90LdKUd6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tagtagblog.blog22.fc2.com/tb.php/122-ecf8caf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。