FC2ブログ

オカルトSEOブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検索エンジンの宣伝文句

先日、そこそこ有名な検索エンジンに登録申請をしました。
そこは
「当検索エンジンに登録すると、検索エンジンクローラにインデックスされ易くなります!」や
「ページランク激高の当サイトに登録する事により、検索エンジンにて上位表示され易くなります!」と書いてありました。

しかし、リンク必至なのです。

試しにリンクしないで登録申請すると…
やはり審査落ち!

さらに、一年以上放置している一日アクセス0~5のサイトを、その検索エンジンのリンクを貼って登録。
すると、すんなり審査が通りました。
でも、登録され表示されたのは、皆さんと同じページランク0のカテゴリ別のページ。ページランク激高と言っておきながらページランク0のページ!(当たり前ですがワラ)

たぶん、ホームページ制作初心者は
「ページランクが高いサイトに登録されたんだからSEO対策バッチリ!」
なぁんて思ってませんか?
それは、ページランクが高いトップページにリンクされたらの話しです。たいてい、登録して表示されるのはページランクが0、良くて1のページです。決してページランク激高の被リンクにはならないのです。

これって、どう思いますか?


ディレクトリ登録で有名なYahoo!カテゴリは、サーファーが「このサイトはユーザーにとって有益な情報を発信しているか?」や
「ユーザーに害のないサイトか?」を見極め登録審査をしています。

しかし、上記の検索エンジンは違います。
「このサイトを登録して当サイトのページランクが上がるか?」
「被リンクが増えるか?」

しか考えていないように思えます。

Yahoo!はユーザー目線。上記検索エンジンは自分目線。

検索エンジンを利用するユーザーはどちら目線の検索エンジンを利用しますか?

検索エンジンに登録すると、SEO対策になるのは事実です。
しかし、その検索エンジンからのアクセスはないに等しいのです。
まして、SEO効果を発揮するのははじめだけ。日が経つにつれて、ページの奥へ奥へと追いやられますから、3ヶ月後にはなんのSEOにもなりません。
それでも、その検索エンジンのリンクを貼り宣伝し続けるのです。わたしは、そんなオヒトヨシではないので無理です。
個人運営の検索エンジンに登録した方がよっぽどマシです。

ホームページ制作初心者様へ


あなたが、そのページランク激高の検索エンジンに登録したからといって、サイトの評価が上がるとは限りません。
ページランク激高のサイトとページランク激高のページを区別してくださいね。

また、クローラのインデックスですが、インデックスされている検索エンジンやランキングサイトに登録するだけで、大手クローラにインデックス易くなります。決してその検索エンジンに限った事ではないのです。
それでも、あなたはその検索エンジンのリンクを貼り、その検索エンジンを宣伝し続けますか?

※追記
やはり、はじめのうちはより多くの検索エンジンに登録しましょう。出来る限り入口を増やすのです。でも、登録にリンク必至しなら、わざわざリンクしてまで登録する価値はないと、わたしは思います。
あとは、あなたの努力次第です。

という、Ashaの独り言でした。
世の中にはいろんな変な考えを持った人がいます。わたしもその一人です。
あしからずっ^^

[HOME]

スポンサーサイト
  1. 2009/04/13(月) 15:36:51|
  2. SEO関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アフィリエイトについて | ホーム | アクセスアップについて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tagtagblog.blog22.fc2.com/tb.php/4-0139a420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。